お腹に線が横にある?その線の正体と消す方法を教えます!

お腹 線 横 消す.jpg




最近、僕のお腹に線があるのを発見した。





お腹の真ん中あたりに横にピーっと入っている。





「なんだろう?この線は」。。





これからますます薄着になっていく季節になるし、Tシャツの下に下着を着るのがあまり好きではないから、ふと腕を上げた瞬間にTシャツが上がり、それでお腹がちらっと見えることがあったりする。





女性だったらチラリズム効果で色っぽいのかもしれないが、僕のお腹には変な横線があるからこんなものちらっとでも見えたら相当恥ずかしいし、運よく?わるく?この線を見てしまった人は「くすっ」とどころか「ぶはっ」と心の中で爆笑しているかもしれない。





なんとかして原因を突き止め消さねば、この線を!





今回はお腹にできてしまった線についてと、それを解消するとっておきの方法について紹介していきますので、ぜひ最後までお読みくださいね。





 

 

初めて知ったお腹に付いたとれない線のこと

pasted image 0 (2).png



お腹に付いてしまった線にはどんなものがあるのかと調べてみると、以下に記した2つの線について、気にしている人や悩んでいる人が結構大勢いるもんだなということがわかりました。


  • 肉割れ線
  • 猫背線


それぞれについて説明していきますね。



種類1 肉割れ線


俗にいう肉割れ線は医学用語では皮膚伸展線条」「線状皮膚萎縮症」と言います。





皮膚は上から表皮、真皮、皮下組織の3つからできており、様々な原因によって皮膚が急激に伸ばされた時に、真ん中の層である真皮が裂けて肌表面の表皮の上からも見ても真皮の断裂がわかるのが肉割れです。





肉割れと言われていますが、あくまでも皮膚が裂けてしまうことなんです!





肉割れができやすい場所は、脂肪が付きやすい太ももやお尻、腰回りやふくらはぎにも起こることがあります。





肉割れが起こる原因としては、妊娠して急激にお腹が大きくなることにより皮膚が引っ張られること、成長期に部活などで筋肉を鍛えた場合に筋肉の成長に対して皮膚が追いつかなくなること、加齢により肌のハリであるコラーゲンが減ってしまうことで真皮の繊維が裂けてしまうことなどがあります。





肉割れの原因やできやすい場所を振り返ってみると、僕の場合は肉割れではないのではと思いました。





肉割れ線について別の記事でも詳しく紹介しています。

参考になりますので困っている方はこちらの記事もどうぞ!


お腹にできる白や赤の線はなぜできるの!?




種類2 猫背線


お腹に現れる線の種類として「猫背線」というのがあることを知りました。





「なんじゃ、こりゃー?」と思いませんか?





僕は思わずこの言葉を叫んでしまいましたー(笑)。





世の中にこんなおもしろいネーミングの線があるなんて。。





ネーミングはおもしろいのに悩みは深刻なんですよ(ここでも笑)!





実は猫背線は猫背が原因でお腹に付いてしまう線のことなんです。





猫背の状態が長い期間続くとお腹が圧迫されて、しかも内臓まで圧迫されるので血流が滞りピンク色の跡が線のように付いてしまいます。





大体の人はピンク色になった状態で気付くことが多いそうです。





僕のいつもの生活を振り返ってみると、そういえば猫背になっていることが多いな、「楽だと思って取っていた姿勢が猫背だったのか!」と改めて気づかされました。





そして、どうやら僕のお腹にある線はこの「猫背線」なのではないか、いや絶対そうだ!と自分の中で確信がもてた瞬間でした。







猫背線を消すために僕が試した方法

pasted image 0 (3).png




僕のお腹にある線は猫背線であることがわかったので、次に猫背線を消す方法について、いろいろと試してみました。



それが以下の3つです。


  • 姿勢の改善
  • 皮膚科に行って改善
  • 妊娠線クリームを使って改善


では、順番に紹介していきますね。





1.姿勢の改善


僕がまず一番最初にやってみた改善方法は姿勢でした。





先ほども述べたように、振り返ると改めて自分が良かれと思っていた姿勢が猫背だったんだなってことがわかり、猫背によってこの猫背線の元を作ってしまっていたので常に背中が丸まらないよう、正しい姿勢を維持することを意識しました。





しかし、猫背に慣れてしまっている僕は正しいと言われる姿勢をキープすることが苦痛で、すぐに元に戻ってしまいます。





そこで正しい姿勢を維持するために矯正ベルトを購入して、同時に猫背線も消すことができないかと試してみることにしました。





さてさて、矯正ベルトを試した結果どうなったのか。

気になる方は~、ぜひこちらの記事も参考にしてくださいね。


猫背線を矯正ベルトで消すことは可能?矯正ベルトのメリットとデメリット





2.皮膚科へ通って改善


猫背線は傷や病気ではないですが、皮膚科で消すことができるのではと調べてみることにしました。





皮膚科には傷やかぶれなどで通う場合の一般皮膚科と、シミやたるみの改善で通う美容皮膚科に分かれていることがわかりました。





どうやら僕の猫背線は美容皮膚科の分類になるようです。





そこで、美容皮膚科での治療についてこれまた調べてみることにしました。





美容皮膚科というところは見た目を良くすることなど、美容を目的として治療をする場合は自由診療といって保険の利かない治療をすることになります。





なので、それぞれの美容皮膚科により設定している金額が異なり、通院回数や治療方法によってはかなり高額になることがわかりました。





ちょっとそこまで猫背線にお金をかけるのはと躊躇してしまい(汗)、もっと他に猫背線を消す方法がないかを探ってみることにしました。





皮膚科での猫背線を消す方法の記事はこちらにもあります。

ぜひ参考にしてください。


猫背線ができたら行くのは皮膚科? それとも別の科に行く?




 
3.妊娠線クリームを使って改善


僕がいろいろと調べて最後にたどり着いた猫背線を消す方法は、なんと、なんと、なんとー、妊婦さんが使う「妊娠線クリーム」だったのです!





初めは「こんなもので本当に消えるのかよ、けっ!」と最初に心の中で叫んでしまいました(笑)。





どうせ消せないよと思ったので、そんな情報を見つけても流していました。





でも、心のどこかでなんか気になっているんですよね。。。





それは何かって?





消えない猫背線を毎日風呂上りに見るたびに、やっぱりあの方法、「妊娠線クリームを使ってみようかなって」。





どうしても猫背線を消したかったし、気になっている方法があるならさっさとやってしまえ~、ダメ元でやってみりゃーいいんだよーってことで妊娠線クリームを購入し実践してみることにしました。





妊娠線クリームを購入することが恥ずかしいと思っているそこの君!





安心してください。





試してみたい方はインターネットで、今はささっと購入できてしまいますよ!





では、妊娠線クリームがなぜ僕の猫背線にはよかったのかというと、普通にドラッグストアなどで売っている保湿力が高いと謳っているボディクリームよりも断然保湿力が高いからなんです。





妊婦さんは10ヶ月かけてお腹が徐々に大きくなり、妊娠後期にもなると胎児が急激に成長するので、お腹の皮膚も急激に引っ張られます。





急激に皮膚が引っ張られると乾燥をしやすくなり、皮膚(肌)内部もハリを表すコラーゲンが不足しやすくなるのでお腹に縦に線が現れてきます。





これが妊娠線と言われているものです。





妊娠線は出産後も消えにくく、なので妊婦さんはお腹が大きくなる前の妊娠初期の段階から妊娠線クリームを使って予防しています。





そして、僕は猫背線が消えることをイメージしながら、この妊娠線クリームを朝晩せっせと塗り続けました。





では、最終的に猫背線はどうなったのか。。





以下の記事で僕の奮闘記を確認できます!

読めばお得な情報満載ですよ。


猫背線をより効果的に消す方法を5分でわかる比較まとめ!




 

気になっているならすぐに試してみよう!



いかがでしたでしょうか?





今回はお腹にできる線の種類についてと、その線の中でも猫背線を消す方法について紹介しました。





ちょっと躊躇してしまいそうな方法であっても、目から鱗の結果が出ることがあります。





僕の場合は妊娠線クリームでコンプレックスだった猫背線を消すことが見事にできました!






気になっているならまずはやってみること!





GOーーーーーー!です。






ただし、クリームの方法が合わない方も中にはいるかもしれません。





様々な種類の妊娠線クリームがありますので自分の肌や体質と相談の上、自分に合う好みのクリームを見つけて自己責任のもとトライしてみて下さいね。






そして、これからもかっこいい男を目指していきましょう!






最後までお読みいただき、ありがとうございました。






TOPに戻る



この記事へのコメント