猫背のせいでお腹に線ができた!? お腹の線を消す方法は?

猫背 お腹 線 消すアイキャッチ (2).jpg

パソコンで仕事をしている時、猫背になっていませんか?




スマートフォンを使っている時、猫背になっていませんか?




そして、ウチに帰って、お風呂に入る時に自分のお腹を見たら、くっきりと赤い横線ができていませんか?




この赤い線は、放っておくと色素沈着を起こして茶色味のかかった線になり、消えなくなってしまう「猫背線」というものです。




今回は、お腹にできた猫背線を消す方法を紹介します。



具体的には、


  • 猫背線のできる原因
  • 猫背線を消す方法
  • 猫背線を作らないようにする


の順番で紹介していきます。

 

お腹にできた線の正体は「猫背線」

猫背 お腹 線 消す1.jpg



長時間猫背の姿勢でいると、お腹のたるみが折りたたまれた状態になり、その折りたたまれた谷線にあたる部分が、「猫背線」と呼ばれるものです。



猫背線のできる一番の原因は、長時間猫背の姿勢でいること。



長時間猫背の姿勢でいると、お腹のたるみが折りたたまれた状態になります。衰えているお腹の筋肉や皮下脂肪の減少で、おなかにたるみができてしまっていると、猫背でいることによって、このたるみが折りたたまれ、「猫背線」ができてしまうのです。




長時間猫背の姿勢でいると、お腹の皮膚が折りたたまれた跡が、元に戻らなくなり、固定化して猫背線になります。



be45d0de-3608-457a-a3d0-51477807b7d1.jpeg
出典:美ST




たるみは筋肉の衰えや、皮膚の真皮層のコラーゲンの減少、真皮層のコラーゲンの繊維を支える役割を持つ繊維であるエラスチンが劣化など、原因は一つではありません。




特に筋肉の低下が大きく影響するので、姿勢を良くするだけでなく、腹筋を鍛える必要も出てきます。




19b808b8-d70f-4ac1-895d-a92f7ec6a00b.jpeg

出典:美ST

 

お腹にできた猫背線を消す方法

猫背 お腹 線 消す2.jpg


できてしまった猫背線を消す方法は、このブログでもいろいろと試していますが、一番効果があったのは「妊娠線クリーム」。妊婦さんができてしまった妊娠線を消すのにつかっている、保湿力・保水力のあるクリームです。




実際に、妊娠線クリームを使って、猫背線を消す経過を紹介しています。





僕の猫背線は赤く、色素沈着を起こしていないので、妊娠線クリームを使うことで消えかけています。



色素沈着を起こし、茶色くなりつつある猫背線には、美白効果のあるクリームも合わせて使うと、キレイになるのではないでしょうか。


 

猫背線を二度と作らないために


猫背 お腹 線 消す3.jpg


長時間猫背でいることが、猫背線の原因でした。



その上に、お腹のたるみと筋肉の衰えも、猫背線ができてしまう原因です。



まずは、猫背にならないよう、姿勢に気を付けること。



僕は矯正ベルトを使ってみましたが、僕には合ってなかったようです。





矯正ベルトが合わなかったのは、汗をかくことと、その汗で矯正ベルトが透けてしまうことでした。



布自体が持つ強力な伸縮性で、身体に負荷をかけて、姿勢矯正や基礎代謝の向上を促す「加圧シャツ」。



体型にフィットした加圧シャツなら、着圧効果で姿勢が良くなる上に、ワイシャツの下に着るインナーとしても普通に使えそうです。




痩せていたとしても、筋肉が衰えていてはたるんでしまい、猫背線の原因はなくなりません。




姿勢に気を付けるのと同時に、腹筋も鍛えてたるみを解消しましょう。




しかし、いきなり腹筋100回とかいうハードな方法は、すぐにやめてしまうことになります。



朝起きた時や夜寝る前に、仰向けになって腹式呼吸を数回するだけでも、効果は期待できますので、簡単に日常生活に取り入れられることから、少しずつ始めていくのが良いと思います。


 

お腹にできた線の原因と線を消す方法まとめ




猫背でいることによって、お腹にできた線は「猫背線」。



猫背線のできる原因は、長時間猫背の姿勢でいることでした。



できてしまった猫背線を消すために、妊娠線クリームを使ったスキンケアを試している最中で、その効果はこのブログで紹介している通りです。




他にも、姿勢を良くしたり、腹筋を鍛えてお腹のたるみを解消することで、猫背線を消すことができるだけでなく、猫背線のできないお腹になると思います。



本記事で猫背線解消に少しでも役立てれば幸いです。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。








この記事へのコメント